【2024年最新】スタバの注文方法や頼み方まとめ!利用可能な支払方法も解説

当記事では2024年現在の、スタバでの注文方法や頼み方についてまとめました。

スタバで料理を注文しようとするものの、「失敗したらどうしよう」「恥ずかしい思いをしたくない」と感じている方は多いのではないでしょうか?

そこで今回はスタバでの店内飲食やテイクアウトでの注文方法について解説していきます。

スタバでの注文方法を知る前にテイクアウトで一体どんなメニューがあるか気になる人も多いのではないでしょうか。そんな方は「スタバのテイクアウトメニュー一覧」の記事でテイクアウトメニューを詳しく解説しているので合わせて確認しておいてくださいね!

他にも、スタバはテイクアウトだけでなくデリバリーに対応していますので、店頭まで取りに行くのが面倒…という方は「スタバの宅配メニュー一覧」でデリバリーメニューをご覧ください。
ダイエット中でもスタバの料理を負担少なく食べたい!という方は「スタバのカロリー低い順ランキング」の記事もおすすめですよ。

あらかじめスタバの注文方法について把握しておきたい!

それではスムーズな注文ができるように、一緒に確認していきましょう!

目次

【2024年最新】スタバの店内での注文方法や頼み方解説

出典:スタバ公式HP

ここではスタバの店内で飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。

2024年現在は、「店員に口頭で伝えて注文」と「モバイルオーダー&ペイ」の2つが導入されています。

各店舗で注文方法や頼み方が異なる場合もありますので、ご了承ください。

問題なく注文できるか不安だな…

実際はとてもシンプルなので、誰でも簡単に注文可能です!

注文方法➀|店員に口頭で伝えて注文

スタバの店内での注文方法・頼み方の1つ目としては「店員に口頭で伝えて注文」です。

具体的には以下の方法で注文をすることができます。

【スタバ】店員に口頭で伝えて注文での注文方法
  1. 店舗に行き、店員に頼みたい商品を伝える
  2. お会計を済ませる
  3. 頼んだ商品を受け取る

スタバの店内での注文は店員に口頭で伝える方法が主流となっています。

手順を踏んで注文すれば、とても簡単に注文することができます。

シンプルな方法なので簡単に注文できるね!

メニューについて分からないことがあっても店員さんが説明してくれますよ!

注文方法➁|モバイルオーダー&ペイ

スタバの店内での注文方法・頼み方の2つ目としては「モバイルオーダー&ペイ」です。

具体的には以下の方法で注文をすることができます。

【スタバ】モバイルオーダー&ペイでの注文方法
  1. 「My Starbucks」の会員登録をする
  2. アプリまたは公式サイトから会員メニューにアクセス
  3. 利用する店舗を選び、利用方法で店内飲食を選択する
  4. 注文する商品を選択し、支払いを済ませる
  5. 選んだ店舗の受け取りカウンターで商品を受け取る

スタバの店内での注文はモバイルオーダー方法も主流となっています。

こちらも手順を確認することで、とても簡単に注文できる仕様になっています。

モバイルオーダーならレジに並ばなくても商品が受け取ることができますね!

店内でゆっくり商品を選んだり、到着時間に合わせてあらかじめ注文しておくこともできるので便利です!

【2024年最新】スタバでのテイクアウトでの注文方法や頼み方解説

ここではスタバのテイクアウトで飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。

以前より一部店舗で利用できた「EPARKテイクアウト」は、サービス終了に伴い2023年11月30日をもって利用不可となっているため、ご注意ください。

各店舗で注文方法や頼み方が異なる場合もありますので、ご了承ください。

テイクアウトの注文はどのようにするんだろう?

一度知ってしまえばとても簡単なので一緒に確認していきましょう!

注文方法①|店頭で注文

スタバでのテイクアウトの注文方法や頼み方について、店頭で注文をすることができます。

具体的には以下の手順で予約をすることができます。

【スタバ】店頭でのテイクアウト注文方法
  1. テイクアウトしたい店舗に行き、店員にテイクアウトしたい旨を伝える
  2. テイクアウトしたい商品を伝えて支払いを済ませる
  3. 受け取りカウンターで商品を受け取る

時間帯によっては、他のお客さんで混んでいる場合がありますので、注意が必要です。

このように、スタバではとても簡単にテイクアウトをすることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

何か特別なことをしなくても注文できそう!

シンプルに注文できるので、簡単にテイクアウト注文をすることが可能です!

注文方法②|モバイルオーダー&ペイ

スタバでのテイクアウトの注文方法や頼み方について、モバイルオーダー&ペイをすることができます。

具体的には以下の手順で予約をすることができます。

【スタバ】モバイルオーダー&ペイでの注文方法
  1. 「My Starbucks」の会員登録をする
  2. アプリまたは公式サイトから会員メニューにアクセス
  3. 利用する店舗を選び、利用方法でお持ち帰りやドライブスルーを選択する
  4. 注文する商品を選択し、支払いを済ませる
  5. 選んだ店舗で商品を受け取る

モバイルオーダー&ペイなら待ち時間なく並ばずに注文商品を受け取ることができます。

アプリやサイトの画面上の指示に従って入力していけば注文することができます!

My Starbucksの会員登録はどこからできるのかな?

スタバの公式ホームページやアプリから登録することができます!

スタバの支払い方法

ここではスタバの支払い方法についてご紹介していきます。

QR決済が使えるのかや、交通系ICが使えるのかなどの疑問をここで解決していきましょう!

店舗によって利用できる支払い方法が異なる機会もありますので、ご了承ください。

支払方法種類
現金現金
タッチ決済VISA、MasterCard、JCB、American Express
QR決済LINEPay、auPAY、楽天ペイ、d払い、ペイペイ、Alipay、WeChat Pay など
交通系電子マネーSuica、PASMO、SUGOCA、nimoca、manaca、TOICA、ICOCA、はやかけん など
クレジットカードVISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club など
デビットカードVISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club など
プリペイドカードスターバックスカード、VISA・MasterCardのロゴ入り、auなどブランドプリペイドカード利用可能

このようにスタバではほとんどの支払い方法が利用できることができます。

利用する店舗によっては、希望の支払い方法が利用できない場合があるので注意しましょう。

また、モバイルオーダー&ペイの場合も支払い方法が限定されています。

店舗ごとの支払い方法について、確認する方法はあるのかな?

モバイル決済については公式HPの店舗検索で確認することが可能です。それ以外については利用する店舗に直接ご確認ください!

スタバの注文時のよくある間違い

スタバで注文をする際のよくある間違いについて、ご紹介していきます。

あらかじめ注文時のよくある間違いを把握しておき、失敗せず注文できるようにしておきましょう!

注文方法はわかったけど、注文時によくある間違いってどういうところなのかな?

注文するときに失敗しやすいポイントがあるので、一緒に確認していきましょう!

よくある間違い➀|席が確保できていないのに、店内飲食用で注文してしまう

スタバの注文の際によくある間違いの1つ目が「席が確保できていないのに、店内飲食用で注文してしまう」です。

あらかじめモバイルオーダー&ペイで注文しておき、いざ店内で飲食しようとしたら満席となってしまっていることはよくあります。

席が空くまで待ったり、店内飲食をあきらめたりしないといけないことがありますので、注意が必要です。

席が空くまで店の中で待機してもいいのかな?

他のお客さんの迷惑にならない場所で待機しても問題ありませんが、念のため各店舗の店員に待機場所を確認することをおすすめします!

よくある間違い➁|モバイルオーダー&ペイの際に注文確定がされていない

スタバの注文の際によくある間違いの2つ目が「モバイルオーダー&ペイの際に注文確定がされていない」です。

モバイルオーダーでは注文を確定するには、「利用規約に同意して、決済する」のボタンを押して決済を完了させる必要があります。

画面上に「注文を承りました」の表示が出ていない場合、注文ができていないことになります。

商品を選択し終わった状態で注文した気になることは、よくあるミスなので、気を付けましょう。

注文できているかの確認はどうやってすればいいの?

アプリやサイトの注文履歴から確認できます。注文できていれば注文履歴に反映されています!

よくある間違い➂|新作や期間限定ドリンクの品切れ

スタバの注文の際によくある間違いの3つ目が「新作や期間限定ドリンクの品切れ」です。

スタバに新作や期間限定ドリンクを注文しに店舗へ行ったら、すでに品切れになっていて注文することができない場合があります。

事前に在庫がある店舗をモバイルオーダー&ペイで調べておくと確実です。

在庫がある店舗を確認する方法はあるのかな?

モバイルオーダー&ペイで商品が注文可能になっていたらまだ在庫があるということになります!

スタバの注文方法についてよくある質問

出典:スタバ公式HP

ここではスタバの注文方法についてよくある質問について見ていきましょう。

モバイルオーダー&ペイは何点まで同時に注文できますか?

1度のご注文で5点まで購入可能です。注文内にフードを1点含めた場合、ビバレッジは4点までとなります。

モバイルオーダー&ペイはクレジットカードやキャリア決済などで支払えますか

お支払いにご利用いただけるのは、「Web登録済みのスターバックスカード」「Apple Pay」になります。Apple Payにクレジットカードを登録すればクレジットカードで支払うことが可能です。

スタバでは領収書発行をしてもらうことができますか?

商品注文時にレジで店員に声掛けしてもらうと領収書を発行してもらうことができます。モバイルオーダー&ペイの場合は、受け取り店舗にて従業員へお申し付けください。

モバイルオーダー&ペイの注文時にeTicketは利用できますか?

公式アプリまたはWEB版モバイルオーダー&ペイでご利用可能です。使用条件や利用方法は「よくあるご質問」をご確認ください。

スターバックスカードとはどういったものですか?

一部店舗を除く全国のスターバックス店舗で利用可能な繰り返し入金可能なプリペイドカードです。

スタバでの注文方法はわかったけど、そもそもどんなテイクアウトメニューがあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。

そんな方は「スタバのテイクアウトメニュー一覧」の記事でテイクアウトメニューを詳しく解説しているので合わせて確認しておいてくださいね!

他にも、スタバはテイクアウトだけでなくデリバリーにも対応していますので、店頭まで取りに行くのが面倒…という方は「スタバの宅配メニュー一覧」でデリバリーメニューをご覧ください。

「ダイエット中でもスタバの料理を負担少なく、美味しく食べたい!」という方は「スタバのカロリー低い順ランキング」の記事もおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次