当記事では2024年現在の、ガストでの注文方法や頼み方についてまとめました。
ガストで料理を注文しようとするものの、「失敗したらどうしよう」「恥ずかしい思いをしたくない」と感じている方は多いのではないでしょうか?
そこで今回はガストでの店内飲食やテイクアウトでの注文方法について解説していきます。
ガストも注文方法が進化しているようだけど、どうやって注文するのかな?
ガストでスムーズに注文ができるように見ていきましょう!
【2024年最新】ガストの店内での注文方法や頼み方解説
ここではガストの店内で飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。
- タブレットで人数を選択する
- 商品の画像をタップして「カートに入れる」をタップする
- 画面に従って、好みのオプションを選択する
- 「注文へすすむ」をタップし「注文を送信する」をタップする
ガストの店内での注文はタブレットで注文する方法が一般的です。
ほとんどの店舗の各机にタブレットが設置されているので、店員さんとやり取りをすることなく注文をすることができます。
仮にタブレットでの注文方法がわからなくなったら、店員さんへ直接注文内容を伝えることもできますので遠慮なく店員を呼ぶようにしましょう。
クーポンもタブレットに入力する箇所があるのかな?
タブレット左のメニューに「クーポン番号入力」のボタンがあるので、そこからクーポン番号を入力することができますよ。
【2024年最新】ガストでのテイクアウトでの注文方法や頼み方解説
ここではガストのテイクアウトで飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。
以前より一部店舗で利用できた「EPARKテイクアウト」は、サービス終了に伴い2023年11月30日をもって利用不可となっているため、ご注意ください。
テイクアウトの注文はどのようにするんだろう?
一度知ってしまえばとても簡単なので一緒に確認していきましょう!
注文方法➀|電話注文
ガストでのテイクアウトの注文方法や頼み方について、電話注文をすることができます。
具体的には以下の手順で予約をすることができます。
- テイクアウアトする店舗を検索する
- 検索した店舗の電話番号に電話する
- 注文内容、来店日時、予約者の名前、連絡先を伝える
- 時間になったら来店し、会計を済ませて料理を受け取る
一般的なテイクアウトと概ね同じ方法で注文をすることができます。
電話注文の際は店員が伝えるべき内容を聞いてくれることがほとんどなので、指示に従って内容を伝えるようにしましょう!
電話越しで店員さんが伝えるべき内容を質問してくれるから安心だね!
誰でも簡単に注文することができます!あらかじめネットなどで注文したいメニューを決めておくとよりスムーズに注文ができますので、先に「ガストのテイクアウトメニュー一覧」で料理を決めておきましょう!
注文方法➁|店頭で注文
ガストでのテイクアウトの注文方法や頼み方について、店頭で注文をすることができます。
具体的には以下の手順で予約をすることができます。
- テイクアウトしたい店舗に行き、店員にテイクアウトしたい旨を伝える
- テイクアウトしたい商品を伝える
- 会計を済ませる
- 時間になったら、料理を受け取る
お客さんで混んでいない通常時では、約15分ほどで注文した商品を持ち帰ることができますが、年末年始など繁忙期は少しお時間かかることが予想されます。
店員に伝える方法以外にも席のタッチパネルの左メニューから「持ち帰り」のタブを押し、そこからテイクアウトする料理を選ぶこともできますよ。
また、ガストのテイクアウト注文は待ち時間の間に紙コップが備え付けられてあり、料理が完成する間ドリンクバーを楽しむことができるとこもあります。
このサービスは店舗によって実施状況は違うかもしれませんが、おもてなし精神が行き届いた素晴らしいサービスですね!
このように、ガストではとても簡単にテイクアウトをすることができ、なおかつ待ち時間のサービスも充実しているので、ぜひ参考にしてみてください。
何も料理などを選ばずにいきなり店舗に行っても大丈夫なのかな?
問題ございません!店頭でメニューを貰って料理を選ぶこともできますので、何も決めずに来店していただくことができます。
注文方法③|ネット注文
ガストでのテイクアウトの注文方法や頼み方について、ネット注文をすることができます。
具体的には以下の手順で予約をすることができます。
- テイクアウアトする店舗を「お店を選ぶ」から検索する
- 画面の指示に従い、受け取り時間を設定する
- 注文したい料理を選択し買い物かごに入れていく
- 注文を確定させ、受け取り時間になったら取りに行く
支払は店頭での後払いになるため、クレジットカードを登録しておく必要はありません。
ウェブサイト上以外でも「すかいらーくアプリ」をダウンロードしてスマホから簡単に注文をすることもできますよ。
スマホアプリを使うことで外出中でも簡単にテイクアウトの注文ができるため、おすすめです。
ネット注文画面に会員登録ボタンがあるけど、会員登録しなければいけないのかな?
会員登録なしでも注文できますが、会員登録しておくと2回目以降の注文が簡単にできるというメリットもあります!
ガストの支払い方法
ここではガストの支払い方法についてご紹介していきます。
QR決済が使えるのかや、交通系ICが使えるのかなどの疑問をここで解決していきましょう!
支払方法 | 種類 |
---|---|
現金 | 現金 |
タッチ決済 | VISA、MasterCard、JCB、American Express |
QR決済 | LINEPay、auPAY、楽天ペイ、メルペイ、d払い、ペイペイ、FamiPay、ゆうちょPay、銀行Pay、EPOS Pay、ANA Pay、atone、pring、Alipay、WeChat Pay、K PLUS など |
交通系電子マネー | Suica、PASMO、SUGOCA、nimoca、Kitaca、manaca、TOICA、ICOCA、はやかけん など |
クレジットカード | VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯(UnionPay)など |
デビットカード | VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯(UnionPay)など |
プリペイドカード | プリペイドカード |
その他 | シェフグルメカード |
ガストでは多くの支払方法に対応しており、世間一般的な支払方法についてはほとんど利用することが可能です。
クレジットカードについては一部店舗で利用ができない場合があったり、「銀聯・Discover・JCB PREMO」は宅配サービスで利用できないなどの縛りも一部あるため、注意しておきましょう。
商品券を利用して支払うことはできないのかな?
ガストでは商品券で支払うことはできないとされています。すかいらーくグループの一部店舗のみで使用できます!
ガストの注文時のよくある間違い
ガストで注文をする際のよくある間違いについて、ご紹介していきます。
あらかじめ注文時のよくある間違いを把握しておき、失敗せず注文できるようにしておきましょう!
注文方法はわかったけど、注文時によくある間違いってどういうところなのかな?
注文するときに失敗しやすいポイントがあるので、一緒に確認していきましょう!
よくある間違い➀|タブレット注文で注文送信ボタンを押し忘れる
ガストの注文の際によくある間違いの1つ目が「タブレット注文で注文送信ボタンを押し忘れる」です。
ガストで店頭注文をする際にはタブレットを使用しますが、料理をカートに入れて、注文を確定し忘れることが多々あります。
注文を待っているつもりでも、そもそも料理が注文されていない場合もあるので、注文できているかどうかは必ず確認するようにしましょう。
料理が確実に注文できているか確かめる方法はあったりするのかな?
タブレットの左のメニューの「注文履歴」から料理が注文できているかを確かめることができますよ!
よくある間違い➁|予期せぬオプションを選択してしまう
ガストの注文の際によくある間違いの2つ目が「予期せぬオプションを選択してしまう」です。
タブレットで料理を選択し注文カートに入れるまでに、オプションでセットメニューなどが提示されます。
その際に不要なオプションセットをタップしてしまい、そのまま気づかぬうちに注文をしてしまう恐れもあるため、注文を確定する際には注文内容をしっかりと確認するようにしましょう。
間違ってオプションを選択し注文してしまった場合はどうすればいいのかな?
間違ってオプション付きで注文してしまった際は早急に店員を呼んで、その旨を伝えるようにしましょう。気づいたタイミングが早ければ注文内容を取り消してもらえる可能性もあります。
よくある間違い➂|クーポンを入力し忘れる
ガストの注文の際によくある間違いの3つ目が「クーポンを入力し忘れる」です。
ガストはクーポンが豊富にあることで有名で、通常価格よりも安くで注文できる場合があったりします。
その際にクーポンの存在に気づかずに注文をし、お得に注文できる機会を逃してしまうこともありますので、是非ともクーポンは忘れずに使用しておきたいですね。
クーポンはどうやって使うことができるのかな?
タブレットのメニューに「クーポン番号から選ぶ」がありますので、そこからクーポン番号を入力するだけで注文をすることができます!
ガストの注文方法についてよくある質問
ここではガストの注文方法についてよくある質問について見ていきましょう。
- ガストのクーポンはどこから確認することができますか?
-
ガストのクーポンは公式アプリから取得することができます。「クーポン」からアプリをダウンロードすることができます。
- ガストのクーポンは1人何枚まで使用することができますか?
-
ガストのクーポンの1人あたりの使用に上限はありません。何枚でも利用可能です。
- タブレットの操作方法がわからなくなった場合はどうすればいいですか?
-
タブレットの操作方法がわからなくなったら、遠慮なく店員を呼ぶようにしましょう。タブレットでの注文を教えてくれることもありますし、その場で注文料理を伝えることも可能です。
- ガストの注文の受付は何時ですか?
-
ガストの注文の受け付け時間は午前10時から午後10時30分までとなっています。宅配のお届け時間は店舗によって異なりますので、直接店舗に確認してみてもよいでしょう。
- ガストの料理は人が運ばないって本当ですか?
-
人が運ぶ場合もありますが、「べラボット」という配膳ロボットが運んできてくれる場合が多いです。通路を移動しているのでぶつからないように気をつけましょう。
ガストでの注文方法はわかったけど、そもそもどんなテイクアウトメニューがあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。
そんな方は「ガストのテイクアウトメニュー一覧」の記事でテイクアウトメニューを詳しく解説しているので合わせて確認しておいてくださいね!
他にも、ガストはテイクアウトだけでなくデリバリーにも対応していますので、店頭まで取りに行くのが面倒…という方は「ガストの宅配メニュー一覧」でデリバリーメニューをご覧ください。
「ダイエット中でもガストの料理を負担少なく、美味しく食べたい!」という方は「ガストのカロリー低い順ランキング」の記事もおすすめです。