当記事では2024年現在の、吉野家での注文方法や頼み方についてまとめました。
吉野家で料理を注文しようとするものの、「失敗したらどうしよう」「恥ずかしい思いをしたくない」と感じている方は多いのではないでしょうか?
そこで今回は吉野家での店内飲食やテイクアウトでの注文方法について解説していきます。
注文で恥ずかしい思いをしたくないから予習しておきたい...
吉野家の注文方法は複雑なものではないので一緒に見ていきましょう!
【2024年最新】吉野家の店内での注文方法や頼み方解説
ここでは吉野家の店内で飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。
2024年現在は、店員への口頭注文とタッチパネル注文の2つが導入されています。
各店舗で注文方法や頼み方が異なる場合もありますので、ご了承ください。
注文方法に2つも種類があるんだね…僕にもできるかな?
どちらの注文方法もとても簡単なのでご安心ください!
注文方法①|店員への口頭注文
吉野家の店内での注文方法・頼み方の1つ目としては「店員への口頭注文」です。
具体的には以下の方法で注文をすることができます。
- 席についてメニューを見ながら料理を決める
- 店員を呼ぶ(手を上げるだけでもOK)
- 注文内容を伝える
- 食後に会計をする
吉野家は口頭注文が主流となっており、店員に注文内容を伝える基本的な注文方法に変わりありません。
最後の会計方法については、レジカウンターで済ませたり、席で済ませたりと店舗によって若干の違いがあるようです。
手順を踏んで注文すれば、とても簡単に注文することができますよ。
口頭での注文は慣れているし、特に難しいことはなさそうだね!
口頭注文はシンプルな注文方法ですし、わかりやすいのではないでしょうか。
注文方法②|タッチパネル注文
吉野家の店内での注文方法・頼み方の2つ目としては「タッチパネル注文」です。
具体的には以下の方法で注文をすることができます。
- 席に設置されているタッチパネルで料理を選択する
- 「注文リストに入れる」をタップする
- 必要であれば他の料理も選ぶ
- 「注文を送信」をタップして完了
吉野家の店内での注文はタッチパネルを用いた方法も主流となってきています。
吉野家は以前の口頭注文に加えて、タッチパネルで料理を注文できるようになっている店舗も増えてきています。
こちらも手順を確認することで、とても簡単に注文できる仕様になっていますよ。
店員さんとコミュニケーションを取ることなく注文できるので、気軽でいいですね!
「店員さんと話すのは抵抗がある...」という方にも、タッチパネルは有難いシステムです。
【2024年最新】吉野家でのテイクアウトでの注文方法や頼み方解説
ここでは吉野家のテイクアウトで飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。
テイクアウトの注文はどのようにするんだろう?
一度知ってしまえばとても簡単なので一緒に確認していきましょう!
注文方法①|電話注文
吉野家でのテイクアウトの注文方法や頼み方について、電話注文をすることができます。
具体的には以下の手順で予約をすることができます。
- テイクアウアトする店舗を「店舗検索」から検索する
- 検索した店舗の電話番号に電話する
- 注文内容、来店日時、予約者の名前、連絡先を伝える
- 時間になったら来店し、会計を済ませて料理を受け取る
通常のテイクアウトと概ね同じ方法で注文をすることができます。
電話注文の際は店員が伝えるべき内容を聞いてくれることがほとんどなので、指示に従って内容を伝えるようにしましょう!
店員から言うべき内容を聞いてくれるので、緊張せずに注文することができそう。
頼みたいメニューを電話の途中で忘れてしまわないように、メモを置いて電話することをおすすめします!
注文方法②|店頭で注文
吉野家でのテイクアウトの注文方法や頼み方について、店頭で注文をすることができます。
具体的には以下の手順で予約をすることができます。
- テイクアウトしたい店舗に行き、店員にテイクアウトしたい旨を伝える
- テイクアウトしたい商品を伝える
- 会計を済ませて料理ができるまで待機
- 料理を受け取って完了
会計のタイミングは後払い、先払いなど店舗や状況によって違うようですが、基本は先払いになることが多いかと思われます。
注文が終わった後は、店員さんの指示に従うこと前提ですが、特に指示がなければ店舗の空いているところなどで待機していれば問題ありません。
吉野家のテイクアウト時間はどれくらいなんだろう?
吉野家は提供スピードが早いので待つ時間はかなり少ないと思われます。「さらに待ち時間を少なくしたい!」といった方は以下の方法がおすすめですよ。
注文方法③|スマホから予約注文
吉野家でのテイクアウトの注文方法や頼み方について、スマホから予約注文をすることができます。
吉野家をスマホで注文する方法としては、以下の4つがあります。
- スマホから注文ページにアクセスする
- 注文したい料理を選ぶ
- 受取日、電話番号を設定し注文を送信する
- 料理の完成がSMSやLINEで通知される
- 受取時間に店舗に行き、注文番号を伝えて料理を受取る
- LINEにて吉野家公式アカウントを友達追加
- アカウント内の「注文はこちらから」のボタンをタップ
- 店舗検索をし、注文したい料理を選ぶ
- 受取時間を設定し注文を送信する
- 料理の完成がLINEで通知される
- 受取時間に店舗に行き、会計をし料理を受取る
- d払いのアプリを起動する
- 「予約・注文」のメニューから「吉野家テイクアウト」をタップ
- 店舗検索をし、受取希望日時を選択する
- 料理を選択し、アプリ上で支払いを完了させる
- 受取時間に店舗に行き、注文完了画面を見せて商品を受取る
- PayPayアプリを起動する
- 「〉すべて」から「吉野家テイクアウト」をタップ
- 店舗を検索し、受取希望日時を選択する
- 料理を選択し、アプリ上で支払いを完了させる
- 受取時間に店舗に行き、注文完了画面を見せて商品を受取る
スマホでの注文方法としては予約のみの注文、先払いで注文を済ませる方法とで別れています。
d払いやPayPayのアプリ上でも支払うことができるため、とても便利な仕様となっていますね。
最近ではモバイル決済も主流となっているため、使いこなせる人もある程度はいるのではないでしょうか。
吉野家のテイクアウト注文をする際に会員登録は必要になるのかな?
吉野家のテイクアウト注文をする際には会員登録は必要ありません!会員登録なしなので、手軽に注文することができますよ!
吉野家の支払い方法
ここでは吉野家の支払い方法についてご紹介していきます。
QR決済が使えるのかや、交通系ICが使えるのかなどの疑問をここで解決していきましょう!
支払方法 | 種類 |
---|---|
現金 | 現金 |
QR決済、電子決済 | LINEPay、auPAY、QUOカードPay、QUICPay、楽天ペイ、メルペイ、d払い、ペイペイ、WeChat Pay、AEON Pay、Alipay、Vマネー、WAON など |
交通系電子マネー | Suica、PASMO、SUGOCA、nimoca、Kitaca、manaca、TOICA、ICOCA、はやかけん など |
その他 | 吉野家プリカ、ジェフグルメカード |
吉野家では電子決済での支払方法は充実していますが、クレジットカードが利用できない店舗が多いです。
また、吉野家プリカといった独自の電子マネーもあり、キャンペーン期間中でしたら支払がお得になったりすることもありますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
クレジットカードは全ての吉野家店舗で使えないのかな?
ショッピングセンターや都心の一部店舗では使えるところもありますが、基本的には使えません。
吉野家での注文時のよくある間違い
吉野家で注文をする際のよくある間違いについて、ご紹介していきます。
あらかじめ注文時のよくある間違いを把握しておき、失敗せず注文できるようにしておきましょう!
注文方法はわかったけど、注文時によくある間違いってどういうところなのかな?
注文するときに失敗しやすいポイントがあるので、一緒に確認していきましょう!
よくある間違い①|「注文を送信」をタップし忘れる
吉野家の注文の際によくある間違いの1つ目が『「注文を送信」をタップし忘れる』です。
店頭でタッチパネルで注文をする際に、最後に「注文を送信」をタップして注文を厨房に送信する必要がありますが、それを忘れてしまうことは意外と多いです。
「注文リストに入れる」をタップして注文した気になってしまうことは、よくありますので最後まで注文が確定しているかは確かめる必要がありますね。
注文できているか確認する方法はないのかな?
タッチパネル上の履歴から注文できているかを確認することができますよ!
よくある間違い②|クレジットカードのみを持って行ってしまう
吉野家の注文の際によくある間違いの2つ目が「クレジットカードのみを持って行ってしまう」です。
吉野家ではクレジットカードが使えないため、仮にクレジットカードしか持参していないと、その後の対応が面倒なことになってしまいます。
クレジットカードのみの持参とならないよう、スマホや現金などは持っていくようにしましょう。
クレジットカードの対応店舗はこれから増えていくのかな?
特にクレジットカードの利用可能店舗が増えているといった声はありませんが、もしかすると今後クレジットカードが利用できる店舗が増えるかもしれません。
よくある間違い③|予期せぬオプションを追加してしまう
吉野家の注文の際によくある間違いの3つ目が「予期せぬオプションを追加してしまう」です。
主にタッチパネルやネットでの注文となりますが、メインの料理を選択した後、セットやトッピングなどのオプションを選択する画面が出てきます。
その際に希望していないオプションを何らかのミスで選択し注文することで、想定外の出費などにも繋がってしまいますので、注文確認の際には選択内容にも気をつけるようにしましょう。
もしミスオーダーが発覚した際はどうすればいいのかな?
気づいた段階で即座に店員に知らせるようにしましょう。場合によっては注文を取り消してくれる可能性があります。
吉野家の注文方法についてよくある質問
ここでは吉野家の注文方法についてよくある質問について見ていきましょう。
- 吉野家の注文方法に券売機は無いのですか?
-
吉野家の注文方法に券売機はありません。顧客とのコミュニケーションをゼロにはしないという方針から券売機の導入はしていないようです。
- 吉野家プリカはどのようにして入手すればいいですか?
-
店舗にて即時に発行してもらうことが可能です。発行を希望される方は店員に吉野家プリカを発行したい旨を伝えましょう。
- 吉野家で「つゆだく」を注文したい時はどのようにすればいいですか?
-
「つゆだくでお願いします」と伝えるだけで問題ございません。
- 吉野家の無料クーポンはどのようにして使用すればよいですか?
-
スマホやタブレットで「WEBクーポン」を開き、ボタンを押して表示されるクーポン画面を会計時に提示することで利用できます。
- 吉野家で最もお得な支払方法は何ですか?
-
楽天ペイ、楽天カード、楽天ポイントカードの3つを活用するのが最もお得です。楽天ペイアプリの楽天キャッシュに、楽天カード経由でチャージします。次に、支払時に楽天ポイントを付与してもらう。最後に楽天ペイで支払いをすることで、合計2.0%のポイントを獲得でき、ポイントを3重取りすることができます。
吉野家での注文方法はわかったけど、そもそもどんなテイクアウトメニューがあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。
そんな方は「吉野家のテイクアウトメニュー一覧」の記事でテイクアウトメニューを詳しく解説しているので合わせて確認しておいてくださいね!
他にも、吉野家はテイクアウトだけでなくデリバリーにも対応していますので、店頭まで取りに行くのが面倒…という方は「吉野家の宅配メニュー一覧」でデリバリーメニューをご覧ください。
「ダイエット中でも吉野家の料理を負担少なく、美味しく食べたい!」という方は「吉野家のカロリー低い順ランキング」の記事もおすすめです。