当記事では2025年現在の、プロントでの注文方法や頼み方についてまとめました。
プロントで料理を注文しようとするものの、「失敗したらどうしよう」「恥ずかしい思いをしたくない」と感じている方は多いのではないでしょうか?
そこで今回はプロントでの店内飲食やテイクアウトでの注文方法について解説していきます。

プロントでテイクアウトしたいけど、注文方法が分からない。

どんな注文方法があるのか確認してみましょう!
【2025年最新】プロントの店内での注文方法や頼み方解説
ここではプロントの店内で飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。
- レジカウンターでメニューを決める
- 店員にメニューを伝える
- 会計して、商品を受け取る
プロントの店内での注文は店頭で注文する方法が一般的です。
レジで注文と会計を済ませて、カウンターで受け取るセルフ方式です。
調理に時間がかかる場合は番号札が渡されるので、そのまま席で待ちましょう。

先に席を取っておいた方がいいかな?

店内の混雑具合によってはその方がいいしょう。
【2025年最新】プロントでのテイクアウトでの注文方法や頼み方解説
ここではプロントのテイクアウトで飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。
以前より一部店舗で利用できた「EPARKテイクアウト」は、サービス終了に伴い2023年11月30日をもって利用不可となっているため、ご注意ください。

テイクアウトの注文はどのようにするんだろう?

一度知ってしまえばとても簡単なので一緒に確認していきましょう!
注文方法①|電話注文
プロントでのテイクアウトの注文方法や頼み方について、電話注文をすることができます。
具体的には以下の手順で予約をすることができます。
- テイクアウアトする店舗を検索する
- 検索した店舗の電話番号に電話する
- 注文内容、来店日時、予約者の名前、連絡先を伝える
- 時間になったら来店し、会計を済ませて料理を受け取る
通常のテイクアウトと概ね同じ方法で注文をすることができます。
電話注文の際は店員が伝えるべき内容を聞いてくれることがほとんどなので、指示に従って内容を伝えるようにしましょう!

聞き間違いされたりしないかな?

最後に注文内容を確認してくれると思いますが、ゆっくりめに話すと伝わりやすいですよ。
注文方法②|店頭で注文
プロントでのテイクアウトの注文方法や頼み方について、店頭で注文をすることができます。
具体的には以下の手順で予約をすることができます。
- テイクアウトしたい店舗に行き、店員にテイクアウトしたい旨を伝える
- テイクアウトしたい商品を伝える
- 会計を済ませて料理を受け取る
時間帯によっては、他のお客さんで混んでいる場合がありますので、注意が必要です。
このように、プロントではとても簡単にテイクアウトをすることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

ケーキ1個でもテイクアウトできるの?

専用の持ち帰りBOXに入れてくれますよ。
プロントの支払い方法
ここではプロントの支払い方法についてご紹介していきます。
QR決済が使えるのかや、交通系ICが使えるのかなどの疑問をここで解決していきましょう!
支払方法 | 種類 |
---|---|
現金 | 現金(一部店舗は現金払い不可) |
タッチ決済 | VISA、MasterCard、JCB、American Express |
QR決済 | LINEPay、auPAY、楽天ペイ、メルペイ、d払い、ペイペイ、Alipay、WeChat Pay、Pronto moneyなど |
電子マネー | 楽天Edy、iD、QUICPay |
交通系電子マネー | Suica、PASMO、SUGOCA、nimoca、Kitaca、manaca、TOICA、ICOCA、はやかけん など |
クレジットカード | VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯(UnionPay)など |
デビットカード | VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯(UnionPay)など |
プリペイドカード | VISA・MasterCardのロゴ入り、auなどブランドプリペイドカード利用可能 |
クレジットカード、電子マネー、QR決済、交通系ICカードなど幅広い支払い方法に対応しており、現金以外の選択肢が充実しています。
ただし、一部店舗では現金払いができない点に注意が必要です。

キャッシュレスは便利だけど、現金が使えない店舗があると戸惑うな。

現金派の方は事前に支払い方法をチェックしておくと、スムーズに注文できますよ!
プロントの注文時のよくある間違い
プロントで注文をする際のよくある間違いについて、ご紹介していきます。
あらかじめ注文時のよくある間違いを把握しておき、失敗せず注文できるようにしておきましょう!

注文方法はわかったけど、注文時によくある間違いってどういうところなのかな?

注文するときに失敗しやすいポイントがあるので、一緒に確認していきましょう!
よくある間違い①|アプリでクーポンがもらえるのを知らない
プロントの注文の際によくある間違いの1つ目が「アプリでクーポンがもらえるのを知らない」です。
「クーポンがあるって聞いたのに、もらえなかった…」実は、クーポンは公式アプリを通じて配布されており、アプリをダウンロードしていないともらえません。
お得に利用するために、アプリをダウンロードしておきましょう!

アプリをダウウンロードすると、チャージして支払いができるプロントマネーが使えるよね?

はい。プロントマネーを登録すると、さらに使えるクーポンが増えます。
よくある間違い②|モーニングの時間が店舗によって違う
プロントの注文の際によくある間違いの2つ目が「モーニングの時間が店舗によって違う」です。
モーニングセットは、手軽に栄養バランスの取れた食事が楽しめるうえ、リーズナブルな価格で満足感を得られるので、忙しい朝にぴったりです。
プロントではモーニングの提供時間は店舗によって異なるので注意しましょう。
いつも行く店舗ではモーニングが提供されている時間でも、別の店舗では終了していて注文できないこともあります。

モーニングの時間って確認できるの?

公式サイトの店舗情報には、各店舗のモーニングの実施時間が掲載されていますよ。
よくある間違い③|カスタマイズできるのを知らない
プロントの注文の際によくある間違いの3つ目が「カスタマイズできるのを知らない」です。
一部のドリンクはカスタマイズできることをご存知でしょうか?
実は、追加料金55円(税込み)でソイミルクやオーツミルク、アーモンドミルクに変更できるほか、ホイップやエスプレッソのショット追加も可能なんです。
自分の好みに合わせてドリンクをもっと楽しんでみましょう!

どのドリンクもカスタマイズできるの?

メニュー表に★マークがついているドリンクは、カスタマイズ可能です。
プロントの注文方法についてよくある質問
ここではプロントの注文方法についてよくある質問について見ていきましょう。
- カフェタイムは何時までですか?
-
店舗により異なりますので、公式サイトの店舗情報で利用したい店舗の情報を確認してください。
- カフェタイムの利用の場合、食べた後の食器はどうすればいいでしょうか?
-
返却口や返却用のカウンターがありますので、お客様の方で食器を下げてください。
- ホットの紅茶はポットで提供されますか?
-
紅茶やルイボスティー、マサラチャイ、ロイヤルミルクティーなどはポットで提供いたします。
- プロントマネーカードは現金のチャージはできますか?
-
全国のプロントレジで現金のチャージができます。
- セットドリンクの種類が知りたいです。
-
コーヒー(Hot・Ice)、エスプレッソ・カフェラテ(Hot・Ice)、カプチーノ・ホットティー(ポット)、アイスティー、グリーンルイボスフルーツティー(ポット)になります。
プロントでの注文方法はわかったけど、そもそもどんなテイクアウトメニューがあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。
そんな方は「プロントのテイクアウトメニュー一覧」の記事でテイクアウトメニューを詳しく解説しているので合わせて確認しておいてくださいね!
他にも、プロントはテイクアウトだけでなくデリバリーにも対応していますので、店頭まで取りに行くのが面倒…という方は「プロントの宅配メニュー一覧」でデリバリーメニューをご覧ください。
「ダイエット中でもプロントの料理を負担少なく、美味しく食べたい!」という方は「プロントのカロリー低い順ランキング」の記事もおすすめです。