当記事では2024年現在の、ジョイフルでの注文方法や頼み方についてまとめました。
ジョイフルで料理を注文しようとするものの、「失敗したらどうしよう」「恥ずかしい思いをしたくない」と感じている方は多いのではないでしょうか?
そこで今回はジョイフルでの店内飲食やテイクアウトでの注文方法について解説していきます。
ジョイフルでスムーズに注文するにはどうすればいいんだろう。
失敗せずにスムーズに注文できるよう確認していきましょう。
【2024年最新】ジョイフルの店内での注文方法や頼み方解説
ここではジョイフルの店内で飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。
- スマートフォンのカメラを起動する
- 店内各テーブルに設置されているQRコードをスキャンする
- メニューブックから注文したい料理を選び、メニュー横に記載されている番号を入力して送信する
ジョイフルの店内での注文は店内QRオーダーシステムで注文する方法が一般的です。
店員を呼ばなくても注文することができるので、待ち時間を減らすことができます。
あまりやったことがない方法だけどできるかな...
難しい場合は店員さんに確認してみましょう!
【2024年最新】ジョイフルでのテイクアウトでの注文方法や頼み方解説
ここではジョイフルのテイクアウトで飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。
以前より一部店舗で利用できた「EPARKテイクアウト」は、サービス終了に伴い2023年11月30日をもって利用不可となっているため、ご注意ください。
テイクアウトの注文はどのようにするんだろう?
一度知ってしまえばとても簡単なので一緒に確認していきましょう!
注文方法➀|電話注文
ジョイフルでのテイクアウトの注文方法や頼み方について、電話注文をすることができます。
具体的には以下の手順で予約をすることができます。
- テイクアウアトする店舗を検索する
- 検索した店舗の電話番号に電話する
- 注文内容、来店日時、予約者の名前、連絡先を伝える
- 時間になったら来店し、会計を済ませて料理を受け取る
通常のテイクアウトと概ね同じ方法で注文をすることができます。
電話注文の際は店員が伝えるべき内容を聞いてくれることがほとんどなので、指示に従って内容を伝えるようにしましょう!
電話だったら難しいやり方ではないし簡単にできそう!
テイクアウト注文の方法としては何年も前からある方法なので慣れている方も多そうですね!
注文方法➁|店頭で注文
ジョイフルでのテイクアウトの注文方法や頼み方について、店頭で注文をすることができます。
具体的には以下の手順で予約をすることができます。
- テイクアウトしたい店舗に行き、店員にテイクアウトしたい旨を伝える
- テイクアウトしたい商品を伝える
- 時間になれば来店し、会計を済ませて料理を受け取る
時間帯によっては、他のお客さんで混んでいる場合がありますので、注意が必要です。
特に土日のお昼や夕方は待ち時間が長くなる可能性が高いことは覚えておきましょう!
このように、ジョイフルではとても簡単にテイクアウトをすることができるので、ぜひ参考にしてみてください。
店頭で注文すると注文の間違いは少なくなりそうだね...
店頭注文は注文してから待ち時間が発生することがあるので注意が必要です!
注文方法③|ネット注文
- ジョイフルネット注文の画面から、受け取り店舗を選択する
- 受け取り日時を指定する
- 注文したい料理を選択してカートへ入れる
- 注文したい料理を選択し終わったら注文を確認する
- ログイン、または新規会員登録をする
- 注文を確定
- 指定した日時に店舗へ受け取りに行く
通常のテイクアウトと概ね同じ方法で注文をすることができます。
ネット注文の場合だとご自身のペースで注文をすることができるので、ゆっくりと料理を選びたい方にはお勧めの方法です!
ネット注文だと写真を見ながら選べるのは良い点ですね!
ネット注文では会員登録が必要となりますので、少し面倒と感じる方いるかもしれません。
ジョイフルの支払い方法
ここではジョイフルの支払い方法についてご紹介していきます。
QR決済が使えるのかや、交通系ICが使えるのかなどの疑問をここで解決していきましょう!
支払方法 | 種類 |
---|---|
現金 | 現金 |
タッチ決済 | VISA、MasterCard、JCB、American Express |
QR決済 | ApplePay、iD、QUICPay+、WAON、nanaco、楽天ペイ、ペイペイ など |
交通系電子マネー | Suica、PASMO、SUGOCA、nimoca、Kitaca、manaca、TOICA、ICOCA、はやかけん など |
クレジットカード | VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯(UnionPay)など |
デビットカード | VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯(UnionPay)など |
プリペイドカード | VISA・MasterCardのロゴ入り、auなどブランドプリペイドカード利用可能 |
クレジットカード、交通系電子マネーは使用できる種類が多いですが、QRコード決済は使用できる種類が少ないです。
店舗によってい支払い方法の種類が異なるため、支払い時に確認しておくことが必要です。
あまり多くの支払い方法がないから現金を用意しておいた方が安心だね!
今後支払い方法は増えていく可能性もありますが、どんな場合でも現金は用意しておきたいです。
ジョイフルの注文時のよくある間違い
ジョイフルで注文をする際のよくある間違いについて、ご紹介していきます。
あらかじめ注文時のよくある間違いを把握しておき、失敗せず注文できるようにしておきましょう!
注文方法はわかったけど、注文時によくある間違いってどういうところなのかな?
注文するときに失敗しやすいポイントがあるので、一緒に確認していきましょう!
よくある間違い➀|メニュー番号の転記ミス
ジョイフルの注文の際によくある間違いの1つ目が「メニュー番号の転記ミス」です。
店頭注文ではQRオーダーシステムで注文します。
その際にメニュー表の番号を入力して注文しますが、その番号を間違えてしまうということがあるので、オーダー前には本当に頼もうとしたメニューが入力されているか確認するようにしましょう。
別の料理が来てしまったら困るから確認しないとね。
注文確定する前に間違っていないか確認するようにしましょう!
よくある間違い➁|テイクアウトのネット注文で注文が確定されていない
ジョイフルの注文の際によくある間違いの2つ目が「テイクアウトのネット注文で注文が確定されていない」です。
ネット注文で頼みたい料理を買い物かごに入れますが、最後に注文を確定しないと注文されていないままとなります。
注文かごに入れて注文した気になってしまうことはよくあるので、気をつけるようにしましょう。
最後まで注文できたかの確認はどのようにすればいいの。
注文かごが空になっているか、や「注文を受け付けました」等の表示が出れば注文できていることになります。
よくある間違い➂|テイクアウトの受け取り時間に遅れる
ジョイフルの注文の際によくある間違いの3つ目が「テイクアウトの受け取り時間に遅れる」です。
受け取り日時を指定したのに、受け取り時間に遅れてしまうと出来立ての温かい料理が冷めてしまいます。
場合によっては時間をずらしてもらえる可能性があるので、時間に遅れそうな場合は分かった時点ですぐに店舗に連絡しましょう。
電話をすれば受け取り時間を変更してもらえるのかな?
対応してもらえるかどうかはその時の混雑状況等によると思いますが、電話して確認してみましょう。
ジョイフルの注文方法についてよくある質問
ここではジョイフルの注文方法についてよくある質問について見ていきましょう。
- ご飯を大盛りにすることはできますか?
-
ご飯の大盛りは無料で承っております。
- お弁当に味噌汁はついてきますか?
-
弁当に味噌汁はついておりません。
- テイクアウトは何日先まで注文できますか?
-
ジョイフルのネット注文では1週間後まで予約注文可能です。
- 日替わりランチ弁当、プレートランチはいつでも頼めますか?
-
日替わり弁当、カフェプレートランチは、月〜土のAM10:00〜PM3:00です。お盆や正月も実施していない場合がありますので店舗にご確認ください。
- テイクアウトは何時から何時までできますか?
-
店舗の営業時間内でしたら可能ですので、利用する店舗の営業時間をご確認ください。
ジョイフルでの注文方法はわかったけど、そもそもどんなテイクアウトメニューがあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。
そんな方は「ジョイフルのテイクアウトメニュー一覧」の記事でテイクアウトメニューを詳しく解説しているので合わせて確認しておいてくださいね!
他にも、ジョイフルはテイクアウトだけでなくデリバリーにも対応していますので、店頭まで取りに行くのが面倒…という方は「ジョイフルの宅配メニュー一覧」でデリバリーメニューをご覧ください。
「ダイエット中でもジョイフルの料理を負担少なく、美味しく食べたい!」という方は「ジョイフルのカロリー低い順ランキング」の記事もおすすめです。