当記事では2025年現在の、ブルーボトルコーヒーでの注文方法や頼み方についてまとめました。
ブルーボトルコーヒーで料理を注文しようとするものの、「失敗したらどうしよう」「恥ずかしい思いをしたくない」と感じている方は多いのではないでしょうか?
そこで今回はブルーボトルコーヒーでの店内飲食やテイクアウトでの注文方法について解説していきます。
あったかいコーヒーを持ち帰りたいけど、注文が不安だな
簡単に注文できますので気軽に楽しみましょう!
【2025年最新】ブルーボトルコーヒーの店内での注文方法や頼み方解説
ここではブルーボトルコーヒーの店内で飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。
- 好きな商品を選びレジで伝える
- イートインな旨を伝える
- 支払いをする
- 呼び出し用の名前を伝える(タブレットで入力)
- 商品を受け取る
ブルーボトルコーヒーの店内での注文はレジで先払い注文方法が一般的です。
また、商品の受け取りは番号での呼び出しではなく、名前で呼び出されるようになっています。
名前は支払い後、レジに備え付けのタブレットから入力するシステムになっていますので、あまり店員さんと話すのが得意ではない人でも安心ですね。
受け取るときはほかに何に気を付ければいいかな?
名前の確認と合わせて会計時にもらったレシートも見せると大変スムーズです。
【2024年最新】ブルーボトルコーヒーでのテイクアウト注文方法や頼み方解説
ここではブルーボトルコーヒーのテイクアウトで飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。
以前より一部店舗で利用できた「EPARKテイクアウト」は、サービス終了に伴い2023年11月30日をもって利用不可となっているため、ご注意ください。
- 好きな商品を選びレジで伝える
- テイクアウトな旨を伝える
- 支払いをする
- 呼び出し用の名前を伝える(タブレットで入力)
- 商品を受け取る
ブルーボトルコーヒーのテイクアウトの注文方法は店内での注文と同じ先払いでの注文となっています。
注文の流れは基本的にイートインもテイクアウトも同じになっているので、普段はイートインだけどたまにテイクアウトをしてみようと思い立っても安心です。
基本的に注文で商品を選ぶときにテイクアウトする旨を一緒に伝える形ですが、言い忘れても店員さんから確認が入るので、そこで伝えても大丈夫です。
これなら自分でも注文できそうだな!
焦らず一つずつ伝えて言けば簡単に注文できますよ。
ブルーボトルコーヒーの支払い方法
ここではブルーボトルコーヒーの支払い方法についてご紹介していきます。
QR決済が使えるのかや、交通系ICが使えるのかなどの疑問をここで解決していきましょう!
支払方法 | 種類 |
---|---|
現金 | 現金 |
タッチ決済 | VISA、MasterCard、JCB、American Express |
QR決済 | PayPay |
電子マネー | WAON、nanaco、楽天Edy、iD、QUICPay |
交通系電子マネー | Suica、PASMO、SUGOCA、nimoca、Kitaca、manaca、TOICA、ICOCA、はやかけん など |
クレジットカード | VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯(UnionPay)など |
デビットカード | VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯(UnionPay)など |
プリペイドカード | VISA・MasterCardのロゴ入り、auなどブランドプリペイドカード利用可能 |
ブルーボトルコーヒーではおおよそのクレジットカードや交通系ICカードに内応しています。
その一方であまり多くのQRコード決済には対応していないのが現状で、PayPayの利用のみ現状対応してます。
QRコード決済はPayPayしかできないんだね。
普段QRコード決済を使う機会が多い人は間違えないよう注意しましょう。
ブルーボトルコーヒーの注文時のよくある間違い
ブルーボトルコーヒーで注文をする際のよくある間違いについて、ご紹介していきます。
あらかじめ注文時のよくある間違いを把握しておき、失敗せず注文できるようにしておきましょう!
注文方法はわかったけど、注文時によくある間違いってどういうところなのかな?
注文するときに失敗しやすいポイントがあるので、一緒に確認していきましょう!
よくある間違い①|サイズの選択肢がない
ブルーボトルコーヒーの注文の際によくある間違いの1つ目が「サイズの選択肢がない」です。
一般的なコーヒーショップにあるようなドリンクのサイズの選択肢がないため注意が必要です。
基本的には一般的なドリンクのMサイズに相当する量での提供となります。
サイズは全部一律なんだね。
もし不安なら注文前にどれくらいのカップで提供になるのか店員さんに確認してみてもいいですね。
よくある間違い②|季節限定のメニューがある
ブルーボトルコーヒーの注文の際によくある間違いの2つ目が「季節限定のメニューがある」です。
一部のメニューについては特定の期間のみの提供になるものがあります。
そのため行く時期によっては自分が飲みたいメニューがすでに終了している場合がありますので、必要に応じて事前に確認するようにしましょう。
例えばどんなメニューが季節限定なんだろう?
例えば「ウィンターラテ」だと名前の通り冬限定の飲み物になります。
よくある間違い③|カスタマイズの追加料金について
ブルーボトルコーヒーの注文の際によくある間違いの3つ目が「カスタマイズの追加料金について」です。
コーヒー豆の種類を変更したりミルクをオーツミルクに変えることにより追加で料金が発生する場合があります。
カスタマイズをした際に自分が思っていた料金と違う、なんてならないよう確認のうえ注文をしましょう。
カスタマイズで金額が変わることがあるんだね。
金額についてはレジのメニュー表に表記もされているため、確認の上で注文をしましょうね。
ブルーボトルコーヒーの注文方法についてよくある質問
ここではブルーボトルコーヒーの注文方法についてよくある質問について見ていきましょう。
- 注文をする際名前は必ず本名じゃないとだめですか?
-
自分が注文したとわかる名前であればニックネームでも大丈夫です。
- マイカップを持ってくとお得になったりしますか?
-
マイカップを持っていくとマイカップ割(20円)になり少しお得になります。
- 席の予約などは行っていますか?
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席の予約は行っていないようです。
必要の応じて混雑時を避けるなどの工夫をするといいでしょう。
- 公式ページにアレルギー表示はありますか?
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アレルギー表示などのページはないため、気になる際は店頭で質問をするか公式の質問フォームより問い合わせをする形になります。
- コーヒーの提供まで時間はかかる?
-
1杯1杯抽出するため提供には少し待ち時間があるようです。
ブルーボトルコーヒーでの注文方法はわかったけど、そもそもどんなテイクアウトメニューがあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。
そんな方は「ブルーボトルコーヒーのテイクアウトメニュー一覧」の記事でテイクアウトメニューを詳しく解説しているので合わせて確認しておいてくださいね!
他にも、ブルーボトルコーヒーはテイクアウトだけでなくデリバリーにも対応していますので、店頭まで取りに行くのが面倒…という方は「ブルーボトルコーヒーの宅配メニュー一覧」でデリバリーメニューをご覧ください。