当記事では2025年現在の、秋吉での注文方法や頼み方についてまとめました。
秋吉で料理を注文しようとするものの、「失敗したらどうしよう」「恥ずかしい思いをしたくない」と感じている方は多いのではないでしょうか?
そこで今回は秋吉での店内飲食やテイクアウトでの注文方法について解説していきます。

どうやってテイクアウトすればいいのかな?

一緒に注文方法を見てみましょう。
【2025年最新】秋吉の店内での注文方法や頼み方解説
ここでは秋吉の店内で飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。
- メニューを見て注文を決める
- 店員を呼んで注文する
- 注文した料理が運ばれてくるのを待つ
秋吉の店内での注文は店員へ注文する方法が一般的です。
秋吉では、店員に直接注文するシンプルな方法を採用しているので、初めての方や少し緊張している方でも安心して注文することができます。
秋吉のスタッフはとても親切で丁寧に対応してくれるので、わからないことがあれば気軽に質問してみてください。
メニューの中から迷ってしまったら、おすすめを聞いてみるのも良いかもしれません。

緊張して上手く伝えられるか心配だよ...

周りを気にせず、ご自身のペースでご注文して大丈夫ですよ。
【2025年最新】秋吉でのテイクアウトでの注文方法や頼み方解説
ここでは秋吉のテイクアウトで飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。
以前より一部店舗で利用できた「EPARKテイクアウト」は、サービス終了に伴い2023年11月30日をもって利用不可となっているため、ご注意ください。

テイクアウトの注文はどのようにするんだろう?

一度知ってしまえばとても簡単なので一緒に確認していきましょう!
注文方法①|電話注文
秋吉でのテイクアウトの注文方法や頼み方について、電話注文をすることができます。
具体的には以下の手順で予約をすることができます。
- テイクアウアトする店舗を検索する
- 検索した店舗の電話番号に電話する
- 注文内容、来店日時、予約者の名前、連絡先を伝える
- 時間になったら来店し、会計を済ませて料理を受け取る
通常のテイクアウトと概ね同じ方法で注文をすることができます。
電話注文の際は店員が伝えるべき内容を聞いてくれることがほとんどなので、指示に従って内容を伝えるようにしましょう!

メニューを事前に確認することはできるかな?

公式サイトで確認することができます。ですが、店舗により取り扱いメニューが異なることもあるので注意が必要です。
注文方法②|店頭で注文
秋吉でのテイクアウトの注文方法や頼み方について、店頭で注文をすることができます。
具体的には以下の手順で予約をすることができます。
- テイクアウトしたい店舗に行き、店員にテイクアウトしたい旨を伝える
- テイクアウトしたい商品を伝える
- 時間になれば来店し、会計を済ませて料理を受け取る
お客さんで混んでいない通常時では、30分ほどで注文した商品を持ち帰ることができます。
このように、秋吉ではとても簡単にテイクアウトをすることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

メニューを確認しながら注文できるから安心だね!

店舗によってはテイクアウトも予約制になっていることもあるので注意してくださいね。
秋吉の支払い方法
ここでは秋吉の支払い方法についてご紹介していきます。
QR決済が使えるのかや、交通系ICが使えるのかなどの疑問をここで解決していきましょう!
支払方法 | 種類 |
---|---|
現金 | 現金 |
タッチ決済 | VISA、MasterCard、JCB、American Express |
QR決済 | LINEPay、auPAY、メルペイ、d払い、ペイペイ、FamiPay、ゆうちょPay、銀行Pay、EPOS Pay、ANA Pay、atone、pring、K PLUS、Payどん、ララPay・Lu Vit Pay など |
電子マネー | iD、QUICPay |
クレジットカード | VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubなど |
デビットカード | VISA、MasterCard、JCB、American Expressなど |
秋吉では、クレジットカードや電子マネー、各種QRコード決済など、多様なキャッシュレス決済が利用できます。
QR決済は導入されているものの、交通系電子マネーが使えなかったり、電子マネーの種類が限られています。
店舗によっては現金のみの対応ということもあるため、事前に支払い方法を確認するか、現金を用意しておくと安心です。

どの支払い方法が一番お得なのかな?

ポイント還元率が高く、キャンペーンも多いのでペイペイが一番お得とされています。
秋吉の注文時のよくある間違い
秋吉で注文をする際のよくある間違いについて、ご紹介していきます。
あらかじめ注文時のよくある間違いを把握しておき、失敗せず注文できるようにしておきましょう!

注文方法はわかったけど、注文時によくある間違いってどういうところなのかな?

注文するときに失敗しやすいポイントがあるので、一緒に確認していきましょう!
よくある間違い①|注文単位の誤解
秋吉の注文の際によくある間違いの1つ目が「注文単位の誤解」です。
秋吉では焼き鳥の注文は基本的に5本単位での注文となっています。
一般的な焼き鳥店のように1本ずつの注文はできないので、初めての方は戸惑うこともあります。
「5本単位だと色々な種類が食べられない」と心配の声もありますが、小ぶりなので意外とたくさん食べられるという声も多いので安心してください。
それでも心配な場合は、一度に多くの種類を注文するのではなく、都度注文を追加するようにしましょう。

初めて行く場合は間違えそうだね。

メニューにも書いていますし、注文時スタッフも確認するので安心してくださいね。
よくある間違い②|メニュー名の言い間違い
秋吉の注文の際によくある間違いの2つ目が「メニュー名の言い間違い」です。
秋吉は福井発祥の焼き鳥専門店で、地元の食文化や伝統を大切にしているため、「純けい」「しろ」など地元ならではのメニュー名となっています。
そのため、福井県以外の人にはなじみの少ないメニュー名も多く、メニュー名を言い間違えてしまうことがあります。
不安な人はメニュー表や写真で指差し注文するのも良いでしょう。

メニュー名だけじゃ、どんな串か分からないものもあるね...

分からないことは気軽にスタッフに聞いてみてくださいね。
よくある間違い③|焼き上がりを待たずに追加注文を連続で入れる
秋吉の注文の際によくある間違いの3つ目が「焼き上がりを待たずに追加注文を連続で入れる」です。
この間違いは特に混雑している時間帯に起こりやすく、「料理が届くまでに時間がかかりそう」と不安になってしまうことが原因です。
焦って追加注文をしてしまうと、お腹がいっぱいになってから料理が届いたり、一度に大量に届いて冷めてしまうなど、もったいない状況になりがちです。
焼き上がりのタイミングを意識しながら、食べるペースに合わせて追加注文するようにしましょう。

焦らず待つことも大切ってことだね。

落ち着いて、焼きたてを楽しむようにしましょうね。
秋吉の注文方法についてよくある質問
ここでは秋吉の注文方法についてよくある質問について見ていきましょう。
- 少人数でも5本ずつ頼まないとだめですか?
-
はい、1人でも5本単位での注文となります。
- 初めての人が頼むべき定番のメニューはどれですか?
-
「しろ」「純けい」「ねぎま」などが人気なのでぜひお試しください。
- 味付けは選べますか?指定しない場合はどうなりますか?
-
メニューにより異なりますが、タレ・塩を選べる串もあります。指定しない場合は、お店のおすすめ(多くの場合、その串に一番合うとされる定番の味付け)で提供されることが一般的です。
- 席の時間制限はありますか?
-
時間制限はありません。しかし、繁華街にある店舗や、特別なイベント時などは例外的に配慮が求められたり、お店から声がかかったりする可能性はあります。
- 間違った注文を取り消すことはできますか?
-
焼き始める前なら取り消し可能な場合が多いです。
秋吉での注文方法はわかったけど、そもそもどんなテイクアウトメニューがあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。
そんな方は「秋吉のテイクアウトメニュー一覧」の記事でテイクアウトメニューを詳しく解説しているので合わせて確認しておいてくださいね!
他にも、秋吉はテイクアウトだけでなくデリバリーにも対応していますので、店頭まで取りに行くのが面倒…という方は「秋吉の宅配メニュー一覧」でデリバリーメニューをご覧ください。
「ダイエット中でも秋吉の料理を負担少なく、美味しく食べたい!」という方は「秋吉のカロリー低い順ランキング」の記事もおすすめです。