当記事では2024年現在の、551蓬莱での注文方法や頼み方についてまとめました。
551蓬莱で料理を注文しようとするものの、「失敗したらどうしよう」「恥ずかしい思いをしたくない」と感じている方は多いのではないでしょうか?
そこで今回は551蓬莱での店内飲食やテイクアウトでの注文方法について解説していきます。
551蓬莱での注文方法をあらかじめ把握しておきたい!
特に難しい注文方法ではないので、順を追って一緒に見ていきましょう!
【2024年最新】551蓬莱の店内での注文方法や頼み方解説
ここでは551蓬莱の店内で飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。
- 店内メニューを確認して注文内容を決める
- 店員を呼ぶ
- 注文メニューを店員へ伝える
551蓬莱の店内での注文は店員へ注文する方法が一般的です。
メニューを確認して店員へ注文したい商品を注文するだけなので、シンプルでわかりやすいです。
各店舗によって注文できるメニューやセットが異なるので、色々な店舗を確認してみてください。
店員さんに注文するのも少し緊張するなあ。
気さくにご注文いただければと思います!
【2024年最新】551蓬莱でのテイクアウトでの注文方法や頼み方解説
ここでは551蓬莱のテイクアウトで飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。
以前より一部店舗で利用できた「EPARKテイクアウト」は、サービス終了に伴い2023年11月30日をもって利用不可となっているため、ご注意ください。
テイクアウトの注文はどのようにするんだろう?
一度知ってしまえばとても簡単なので一緒に確認していきましょう!
注文方法①|電話注文
551蓬莱でのテイクアウトの注文方法や頼み方について、電話注文をすることができます。
具体的には以下の手順で予約をすることができます。
- テイクアウアトする店舗を検索する
- 検索した店舗の電話番号に電話する
- 注文内容、来店日時、予約者の名前、連絡先を伝える
- 時間になったら来店し、会計を済ませて料理を受け取る
通常のテイクアウトと概ね同じ方法で注文をすることができます。
電話注文の際は店員が伝えるべき内容を聞いてくれることがほとんどなので、指示に従って内容を伝えるようにしましょう!
事前に連絡をしておけば店頭で慌てなくて済みそうですね。
混み具合によってはお待たせすることもあるかもしれません。
注文方法②|店頭で注文
551蓬莱でのテイクアウトの注文方法や頼み方について、店頭で注文をすることができます。
具体的には以下の手順で予約をすることができます。
- テイクアウトしたい店舗に行き、店員にテイクアウトしたい旨を伝える
- テイクアウトしたい商品を伝える
- 会計を済ませて料理を受け取る
時間帯によっては、他のお客さんで混んでいる場合がありますので、注意が必要です。
本店は1階がテイクアウト専門になっているため、比較的スムーズかもしれません。
お客さんで混んでいない通常時では、15分ほどで注文した商品を持ち帰ることができます。
このように、551蓬莱ではとても簡単にテイクアウトをすることができるので、ぜひ参考にしてみてください。
店舗によっては混雑時間も異なるだろうなあ。
どうしてもお昼前後が混みやすくなります。お時間をずらしてのご来店をおすすめします。
551蓬莱の支払い方法
ここでは551蓬莱の支払い方法についてご紹介していきます。
QR決済が使えるのかや、交通系ICが使えるのかなどの疑問をここで解決していきましょう!
支払方法 | 種類 |
---|---|
現金 | 現金 |
タッチ決済 | VISA、MasterCard、JCB、American Express、銀聯(UnionPay) |
QR決済 | auPAY、メルペイ、d払い、ペイペイ、楽天Pay、ゆうちょPay、銀行Pay、Alipay、atone、WeChat Pay など |
交通系電子マネー | Suica、PASMO、SUGOCA、nimoca、Kitaca、manaca、TOICA、ICOCA、はやかけん など |
クレジットカード | VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、銀聯(UnionPay)など |
デビットカード | VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、銀聯(UnionPay)など |
プリペイドカード | VISA・MasterCardなどブランドプリペイドカード利用可能 |
ほとんどの支払い方法がしようできるので不便はなさそうです。
ただ店舗によっては対応していない支払い方法もあるので注意が必要です。
また、551蓬莱ではテイクアウト時間を事前に伝えて支払いを先に済ませると待ち時間なくテイクアウトができるようです。
新幹線など時間が決まっているときのテイクアウトでは店頭で予約・清算をすませておくのも良いかもしれません。
ほとんどの支払い方法が利用できそうで安心しました。
ぜひご利用ください!
551蓬莱の注文時のよくある間違い
551蓬莱で注文をする際のよくある間違いについて、ご紹介していきます。
あらかじめ注文時のよくある間違いを把握しておき、失敗せず注文できるようにしておきましょう!
注文方法はわかったけど、注文時によくある間違いってどういうところなのかな?
注文するときに失敗しやすいポイントがあるので、一緒に確認していきましょう!
よくある間違い①|豚まんの個数
551蓬莱の注文の際によくある間違いの1つ目が「豚まんの個数」です。
お持ち帰りでの注文の際、豚まんは551蓬莱の方針として偶数個のみでの販売となっています。
5個などの奇数個での箱詰めは基本的に用意されていませんので注意が必要です。
ただしお店にお願いをすれば別途、一個用の箱に入れての受け取りはできるようです。
その代わり箱が増えますのでご注意ください。
奇数個での注文希望の場合は注意が必要なんですね。
奇数個での販売ができないわけではありませんので、その際はお声がけください。
よくある間違い②|販売エリア
551蓬莱の注文の際によくある間違いの2つ目が「販売エリア」です。
551蓬莱の店舗は関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀)のみとなっており、その他の地方では店舗がありません。
百貨店のスポット催事などで見かけることもできますが、店舗として展開しているのは関西のみです。
催事場を見かけたとしても、次に行く時には出店していないということもあるかもしれません。
開催中の催事場は公式HPで確認できます。
関西以外でもスポット催事で購入ができるのですね。
ぜひご確認ください!
よくある間違い③|類似店舗
551蓬莱の注文の際によくある間違いの3つ目が「類似店舗」です。
551蓬莱と同じく関西エリアにある「蓬莱本館」という中華料理店があります。
同じく蓬莱という言葉が入っていて名称が似ていますが、違う会社です。公式HPでも記載があります。
551蓬莱には「551」のマークが必ず入っていますので間違えないようご注意ください。
うっかり間違えてしまいそうですね。
551のマークをご確認ください。
551蓬莱の注文方法についてよくある質問
ここでは551蓬莱の注文方法についてよくある質問について見ていきましょう。
- 持ち帰る時間が長くなるのですが、冷凍品の販売はありますか?
-
冷凍は551蓬莱で一切販売していません。チルド商品(冷蔵)は販売しています。
- 保冷剤はつけてもらえますか?
-
つけられます。別途オリジナルの保冷バッグ(有料)もありますのでご利用ください。
- 数種類まとめて購入したいのですが。
-
注文量が多い場合は在庫の有無もあるため、先に店舗へご連絡いただくと確実です。店舗によってはセットメニューがある場合もあります。
- 温かい豚まんを購入した場合はいつまでもちますか?
-
温かい商品の場合は当日中を基本にお召し上がりください。持ち帰り後すぐに冷蔵庫保管の場合は製造日を含め3日までの消費期限としています。
- 温かいものと冷たいものを同時に頼んでもいいですか?
-
可能ですが、包装を分けることがあります。
551蓬莱での注文方法はわかったけど、そもそもどんなテイクアウトメニューがあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。
そんな方は「551蓬莱のテイクアウトメニュー一覧」の記事でテイクアウトメニューを詳しく解説しているので合わせて確認しておいてくださいね!
他にも、551蓬莱はテイクアウトだけでなくデリバリーにも対応していますので、店頭まで取りに行くのが面倒…という方は「551蓬莱の宅配メニュー一覧」でデリバリーメニューをご覧ください。
「ダイエット中でも551蓬莱の料理を負担少なく、美味しく食べたい!」という方は「551蓬莱のカロリー低い順ランキング」の記事もおすすめです。